予防歯科とは

そもそも虫歯や歯周病にならなければ苦痛な思いもすることなく、治療をする必要もありません。
虫歯や歯周病を治すことも大切ですが、虫歯や歯周病にならない口腔内環境をつくっていくことができれば、そのほうが重要だと私たちは考えています。
いくつになっても自分の歯で食事を楽しみたいと思えば、虫歯や歯周病に対する予防が必要不可欠になってきます。
当院では予防処置としてブラッシング指導、フッ素コーティング、PMTCなどをおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

予防歯科のアプローチ

予防歯科歯の周囲には歯ブラシで落とせない汚れがあります。 虫歯や歯周病は、プラークが原因で引き起こされる疾患です。歯の表面に付着し成熟したプラークは『細菌バイオフィルム』(多種多様の細菌が複雑にからみ あってできたもの)を形成し強力に付着するため、なかなか取り除く事ができないのです。

そこで当院では、2~3ヶ月 に1回の割合でPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)をおこない、ご自身でケアできない所までケアをおこないます。また、フッ素ジェルで歯質強化も同時におこなって参りますので、虫歯、歯周病の予防・再発防止には十分注意しております。

PMTCとは

毎日の歯磨きで隅々までしっかり磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れがたまりやすい所があります。
普段のブラッシングで磨けていない歯のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うのがPMTCです。
PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で歯科医師、歯科衛生士のお口のプロが歯垢(プラーク)や歯石を除去し、バイオフィルムをつきにくくするクリーニングのことをいいます。PMTCには、虫歯予防や歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つなどの効果があります。

• 虫歯の原因菌の菌力を弱める
  • 虫歯になりにくくになる。
  • 歯周病や歯肉炎の予防。
  • きれいな歯を保ち口臭を予防。
  • PMTCの治療手順

バイオフィルムについて

バイオフィルム悪玉菌たちは、他の細菌を自分達の作った多糖体(ネバネバ)に取り込みお互いが居心地よく住める「コロニー」(共同体)を作り出します。歯の表面には、唾 液由来のたんぱくからなる「ぺリクル」という膜が必ず存在します。そして「ぺリクル」に細菌のコロニーが結合し、「バイオフィルム」という集合体が完成します。

バイオフィルムはホームケアによる、歯磨きでは除去できません。定期的な歯科医院でのトゥースクリーニングが不可欠です。

フッ素コーティング

フッ素に虫歯を予防する作用があることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
フッ素を含むゼリータイプの塗布剤で歯をコーティングすることによって虫歯を予防することができます。